投稿

ホームページリニューアルのお知らせ

イメージ
用土小学校ホームページが新しくなります。  お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、お手数ですが下記の新アドレスへの変更をお願いいたします。(QRコードからも閲覧することができます。)  ■変更後  https://www.youdo-e.ed.jp/ 今後、益々内容の充実に努めてまいります。 これかも、寄居町立用土小学校ホームページをよろしくお願いします。

凧あげをしました!

イメージ
生活科の学習で、凧あげをしました。まずは、凧に絵を描きます。今年は、「寅年」というこうことで、子どもたちはタブレットで調べながら、思い思いの「寅」を描きました。凧に、足をつけて、紐を結んで完成。いざ外に出てみると、風が程よく吹いており、凧揚げにぴったり。子どもたちは、広い校庭で走り回り、高く上がる凧に大はしゃぎでした。

算数 かたちあそび

イメージ
算数の授業では、「かたちあそび」を学習しています。 空き箱やお菓子の筒、空き缶を使って、高く積み上げる競争をしました。子どもたちは、「大きい箱を下に置こうよ。」「この筒は長いから使えそうだね。」など、グループごとに知恵を出し合っていました。他にも、動物の形を作ったり、同じ形ごとに仲間分けをしたりしました。①ボールのかたち②さいころのかたち③つつのかたち④はこのかたち、それぞれの特徴について学習しました。子どもたちはとても楽しそうに意欲的に学習していました。空き箱などの御準備、ありがとうございました。

さつまいも・大根を収穫をしました。

イメージ
学校の畑で、さつまいも・大根を収穫しました。 5月に植えたさつまいもは、ぐんぐん蔓を伸ばしていました。蔓を片付け、土を掘ると、中からは大きなさつまいもが!子どもたちは、さつまいもを傷つけないように大切そうに掘っていました。 大根の収穫では、以前国語で学習した”おおきなかぶ”のことを思い出し、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と友達と協力しながら、大きな大根を引き抜いていました。 このあと、白菜の収穫もあり、持ち帰る予定です。 ぜひ、御家庭でおいしく召し上がってみてください。

生活科見学に行ってきました。

イメージ
10月20日(水)に生活科見学で、ぐんまこどもの国に行きました。子どもたちは、朝からワクワク。大きなバスに乗り込み学校を出発しました。到着して、グループごとに活動開始。ターザンロープやふわふわドーム、ローラー滑り台など、たくさん体を使って遊びました。「次、あっちに行ってみよう!」「あれ、楽しそうだね!」と2年生が優しくリードしてくれ、安全に遊ぶことができました。おいしいお弁当を食べて、とっても楽しい1日になりました。

はじめての運動会、がんばりました!

イメージ
10月16日(土)運動会が行われました。小学校生活初めての運動会。50メートル走、玉入れチェッコリ、ダンス「あいうえおんがく」、どれも本番が一番上手にできていました。他学年の競技も、教室でオンライン観戦をしました。運動会の感想を聞くと、「楽しかった!」と、元気な声で答えてくれました。1年生全員で参加できたことが、とても嬉しいです。たくさんの応援、ありがとうございました。

生活科 水あそびをしました!

イメージ
生活科の学習で、水あそびをしました。的当てや、バケツに水を入れるレースを行いました。道具によって水の出方が違ったり、遠くに飛ばす方法を考えたりしながら水あそびを楽しみました。水でビチョビチョになっている児童も多くいましたが、楽しく学習することができました。保護者の方には、用具の準備をしていただき、ありがとうございました。

算数 ながさをくらべてみよう

イメージ
算数の学習で、「ながさ」について学習しました。 グループごとに、教室の中にあるものをテープでうつしとりました。 子どもたちは、ロッカーの横の長さや、椅子の高さなど、様々な場所を調べていました。 ”はじをそろえる”ことをポイントにして、ながさくらべを楽しく学習することができました。

2学期がスタートしました。

イメージ
9月1日(水)から2学期がスタートし、教室には子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式では、コロナウイルス感染対策についてのお話や代表児童の作文発表、東京オリンピックやパラリンピックの話がありました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。2学期は行事が多くあります。感染対策をしつつ、子どもたちとたくさん思い出を作っていきたいと思います。

1学期が終了しました。

イメージ
1学期が終了しました。 最終日は、自分たちの使った教室や下駄箱を綺麗に掃除をしました。 いよいよ夏休みです。課題に取り組み、元気で楽しい夏休みにしてください。

うさぎとのふれあい

イメージ
学年ごとに、うさぎのふれあいを行っています。 5・6年生の飼育委員の児童がお手伝いをしてくれて、うさぎを撫でたり、抱っこしたりしました。 子どもたちは「重い!」と言って、落とさないよう、大切そうに抱っこしていました。 貴重な体験ができて、とても嬉しそうでした。